私の仕事

今週の水曜日に会社で全国の店長を集めた大きな会議があった。
事務局である私は、ここ2~3週間くらい準備に追われていた。
通常の業務もあり、本当に余裕がなかった。
やらないといけないことは沢山あるのに、全然追いつかない。
仕事が荒くなった。
周りの人にも少しあたった。
そして少し「Not OK」な自分になっていた。
自分がそういう状態になる原因は、忙しさだけではないと思う。
仕事の内容に対して、どうしても身の入らない自分がいる。
仕事をしている時の自分は何かがすっぽり抜け落ちている。
自分がここにいない感じ がする。
とは言うものの、会社から給料をもらって生活しているのだから、
それだけの仕事をしなければいけない。
それは分かっている。
自分の好きなことばかりが出来るわけではない。
それも分かっている。
ただ私は「全ての人が自分の好きなことをして生きているわけ
ではない。仕事をしているだけでもすごいことだ」と思ってきた。
自分の本心から逃げていた。
本当は別のことに挑戦したいと思っている自分がいることは
分かっている。
「でも、もし失敗したら?もし今より環境が悪化したら?」
そういう不安がいつも心を横切る。
それなら今のままで頑張ろう、そう思ってきた。
でも最近、このまま今の仕事に就くのは無理だな、と思う。
今の仕事は4年間もやってきたことだし、続けようと思えば続け
られると思う。
ただし、この仕事を続けている何年か後の私を思い描いた時、
そこには「Not OK」な私がいる気がした。
今回の店長会議の場で、取締役の一人が好きな言葉として次のものを
あげた。
「挑戦しなければ何も得られない」
その言葉は、私の心に強く残った。
挑戦しなければ何も始まらない。
じっとしているだけでは何も得られない。
強く思わなければ何も実現しない。
私は「~したい!」と思うことから逃げている。
だって失敗するのが恐いから。
失敗するかもしれない。
でも、それでいいのかもしれない。
「必ず」なんていうことは、多分きっと何もないのだから。
「なりたい自分」は最近だんだん見えてきている。
それに向かって、どう行動していけばいいかをまずはじっくり
考えようと思う。
昨日一つ、とてもうれしいことがあった。
私のブログのファンという方が恵比寿のキャリアサポートネット
ワークの事務所を訪ねて来られたとのこと。
私はお会いすることはなかったが、人づてに聞いた。
私は自分の思いを正直にぶつけたいと書いてきただけで、それが
読む人にどう受け入れられるかは、あまり考えてこなかった。
だからすごく驚いたし、うれしかった。
ありがとうございます。
こういう出来事があると、「人」ってやっぱりいいものだなぁと
思う。
もっと「人」に近付ける仕事をしたいと思うのです。

カテゴリー

投稿の月