私らしさ

人には「その人らしさ」というものがあるのだとすれば、 私は「自分
らしさ」をなくそうなくそうと、生きてきたと思う。
昨日のCSNの講座でも思ったけど、感情に巻き込まれるのが恐い。
感情に関わると、とんでもないことになると思っている。
感情は自分にとってあまり良くないものだと「分けて」いるのかも
しれない。
その結果「感情をなくせばうまくいく、感情をなくせば、人に受け入
れられる」と、自分なりに自分を守ろうとした。(勿論、無意識に)
でも、自分の感情を抑えれば抑える程、逆に人は離れていった気が
する。
「私って何なのよ」、と最近は思う。
自分の感情を遠ざけて遠ざけてきたから、自分で自分の感情がわから
ない。
何かをやってはいるんだけど、ど真ん中ではない感じが、いつも
する。
大事なものの、周りから固めていって、核心には近付こうとしない。
話は少し変わるけど、会社の同僚の女性で、嫌いな人が いる。
彼女に対していつも感じるのは「あんた、何考えてるの?感情ある
の?本当にしたいと思ってやってんの?」っていうこと。
それって、彼女じゃなく自分に向けたものなんだな、と最近は思う。
私と母親に向けているもの。
母親の嫌だと思っていた部分を、自分の中に引き継いでいる。
嫌だ嫌だと思っていたのに、引き継いでいる。
「どうしたらいい?」なんて、考えても仕方ないわけで、とりあえず
はCSNに通うことと、小さなことでもいいから、自分の「やりた
い」と思うことをやってみる。

カテゴリー

投稿の月