退屈虫

今、専業主婦になって5ヶ月目。
そろそろ私の退屈虫が騒いできている。
だからと言って外へ出てって何かをするのは
めんどくさい・・・。必要最低限の外出もイヤイヤで
夫にやつあたりしながら、行っている。
学校に行きたくない子供みたいに・・・。
でもね、私は、ある資格を取る学校に通いたいと思っていて
今週は、その学校の学科試験と面接がありました。
近くの駅まで夫が朝送ってくれて、すごく嬉しかったんだけど
車の中で私は、服にコーヒーをこぼしてしまい
夫はきちんと拭けば大丈夫だよと言ってくれているのに
私は、ふてくされて電車に乗った。朝の電車通勤。
すごく久々でなんだか社会人一年生みたいな気分になってきて
緊張感も手伝ってか、すごくワクワクしてきた。
早めに学校につき、周りは知らない人ばかり、そして沈黙。
これがエンカウンターの場だったら・・・。なんて私の妄想は
変なワクワク感に乗って、走っていた。そして、学科試験が始まった。
久しぶりにする、数学や漢字のテスト・・・出来はともかく楽しかった。
面接はだいたいの時間を決められ、私は一時間位後になった。
私は待っている間に、事務的な事を済ませたり、朝の事に懲りずに、
コーヒーを飲んだりしていた。またまた沈黙の教室。
高校とかだったら、テストどうだった?とか・・・。
わぁーっここ間違ってた!とかキャーっここ当ってた!とか・・・。
楽しいのになぁーっなんて思ったけど、みんな大人だった。トホホ。
そして、面接。沈黙の教室の中、しゃべりたかった私は、
もっと聞いて、もっと聞いてという感じだった。
あっという間に面接は終わり、なんだかしゃべり足りなかった。
帰り道。まだ、結果も出ていないのに、私は、学校生活の妄想で
スキップして帰りたくなるほど、ワクワクしていた。
もし、学校が駄目だったとしても、私は、他の学校なり、
仕事なり、いろんな人との関わりが持てる所に居たいと
改めて思った。やっぱり、人との出会いってステキー!なんて
私の退屈虫は毎日歌ってる感じです!
じゃあ、働いちゃおうかなーっっなんて自分がいる今日この頃です。
では、また来週!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月