勤め始めて一ヶ月、
おおまかな仕事の流れはなんとなくわかりはじめてきたが、
会社独自の文化の不慣れさや、
中途入社経験者なら感じるだろうアウェー感が拭えない。
周りを見れば、
裏方事務を30年していますというボスを筆頭に、
現場から異動して16年目だとか、
私の前任者の派遣社員でも8年ほど勤めるというほどに、
社歴の長い人が多く、そして女性が目立つ。
社歴が長い人の集まりにポンと入り込むのは、
どうしても「部外者」の感じを持ってしまう私。
そこへ、社内の徹底されたガイドラインの存在がある。
以前なら女性と会話するのに抵抗はなかったのが、
「こんなことを話したらセクハラかも」と、
やけに慎重になっている私がいる。
それは、ガイドラインにほかならないのだ。
そのため、必要最低限のことしか話さないから、
いまいち関係の築きづらさが、アウェー感のひとつかもしれない。
ある女性がラインのキレイなスラックスを穿いて来て、
「かっこいいですね」と声をかけたい場面があった。
しかしガイドラインというものがあるとおいそれとは言えず、
「そんなことも言えないのか」と思うふしもあるが、
その一言が必要なのかを考えさせるのだ。
案外、職場ではそれほど必要ではないのだ。
確かに会話の糸口にはいいのかもしれないが、
別にそれを言ったから親しみが湧くことは少ない。
むしろ身なりや外見のことは誤解されやすいだけに、
かえってその一言が尾を引くことも考えられる。
いらぬ詮索は仕事に支障をきたす観点では、
「個」が非常に守られていて、
それがガイドラインを尊重する環境であり、
業績につながるという仕組みなのだろう。
楽と言えば楽ではあるが、さみしい感じもある。
かといって仲良しグル―プのような職場や、
上下関係が厳しいのも居心地はよくない。
ならば、理想の職場の人間関係とは、なんだろう。
とりあえず、アウェー感で立ち続けてみることも、
悪くはないかもしれない。