アウェーに仕事

勤め始めて一ヶ月、
おおまかな仕事の流れはなんとなくわかりはじめてきたが、
会社独自の文化の不慣れさや、
中途入社経験者なら感じるだろうアウェー感が拭えない。
周りを見れば、
裏方事務を30年していますというボスを筆頭に、
現場から異動して16年目だとか、
私の前任者の派遣社員でも8年ほど勤めるというほどに、
社歴の長い人が多く、そして女性が目立つ。
社歴が長い人の集まりにポンと入り込むのは、
どうしても「部外者」の感じを持ってしまう私。
そこへ、社内の徹底されたガイドラインの存在がある。
以前なら女性と会話するのに抵抗はなかったのが、
「こんなことを話したらセクハラかも」と、
やけに慎重になっている私がいる。
それは、ガイドラインにほかならないのだ。
そのため、必要最低限のことしか話さないから、
いまいち関係の築きづらさが、アウェー感のひとつかもしれない。
ある女性がラインのキレイなスラックスを穿いて来て、
「かっこいいですね」と声をかけたい場面があった。
しかしガイドラインというものがあるとおいそれとは言えず、
「そんなことも言えないのか」と思うふしもあるが、
その一言が必要なのかを考えさせるのだ。
案外、職場ではそれほど必要ではないのだ。
確かに会話の糸口にはいいのかもしれないが、
別にそれを言ったから親しみが湧くことは少ない。
むしろ身なりや外見のことは誤解されやすいだけに、
かえってその一言が尾を引くことも考えられる。
いらぬ詮索は仕事に支障をきたす観点では、
「個」が非常に守られていて、
それがガイドラインを尊重する環境であり、
業績につながるという仕組みなのだろう。
楽と言えば楽ではあるが、さみしい感じもある。
かといって仲良しグル―プのような職場や、
上下関係が厳しいのも居心地はよくない。
ならば、理想の職場の人間関係とは、なんだろう。
とりあえず、アウェー感で立ち続けてみることも、
悪くはないかもしれない。
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