実家のある街と私

先週、実家へ行った。
ここ数年、実家へ行くと散歩を日課としている両親に付き合い、
変わりゆく街の様子を見て回るのだ。
実家のある街は市の中心駅からバスで20分以上はかかり、
周辺は林や田んぼといった手つかずの自然に囲まれている。
街といっても民間が開発した住宅団地で、
均一のコンクリート棟が整然と立ち並ぶマンモス団地だ。
かつては分譲のほか大手企業や行政の宿舎もあり、
総戸数2000の団地の中央には大手スーパーを中心とした商店街が広がり、
学校も団地内で2学区に分かれるほどで、
その人の多さからニュータウンにふさわしい活気に満ちていた。
しかし今となっては、全盛期の三分の一程度の規模となっている。
企業や行政の宿舎は完全撤退し、
私と同世代はここの団地から離れ、残された高齢の親達が住む街となった。
その過疎ぶりは、シャッター商店街を見れば推し量ることができるほどだ。
こうして実家へ行くたびに団地やその周辺を散歩して、
年々さびしさを帯びていく街を見て回り、時の変化を感じるのだ。
そこへ最近、戸建て住宅が建ち始めた。
宿舎を完全に取り壊し、空いた土地に戸建ての家を建てるという、
民営だからこそできる再開発の街づくりが始まったのだ。
団地内だけでなく周辺の林や田んぼも造成し、
少しずつではあるが人が戻ってきている。
戸建てができたことでコンクリート団地の雰囲気がいい具合に崩れて、
整然感のある団地と個性ある戸建てが共存するニュータウンが再生された。
空間が広がっているから、とてもすっきりして気持ちがいい。
そんな変わりゆく街を散歩しながら思い出すのは昔のこと。
昔の私とは違うとわかっていても、
あのときは子どもだったと思ってみても、
記憶とともに一気にカラダの血が逆流しそうなこの緊張は、
いつも実家へ行くたびに感じる。
街は変わって自分だけがそのままという、ありきたりなせりふがよぎります。
この緊張から解き放たれたら、きっと過去と現在が共存できるのだろう。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

投稿の月