「オトコたるもの、自分の後ろ姿に責任を持て」
と、某大衆経済誌かファッション誌に掲載されていたのを、
ある光景を見て思い出しました。
オトコはどーよで、オンナはどーだと言葉の性別変化しつつある現代に、
オトコに限定するものでもないのに。
要は「後ろ姿の表現」を言いたかったのです。
近しい間柄と非日常な空間にいるときに、その人の後ろ姿に慕情か想像かわからない感情が湧き起こります。
当法人のかなりん。
出先での移動や、講座中に後ろ姿をよく見るけど、そういうシーンではなく、
とあるライブへ出かけたときのこと。
会場がパイプイスで自由に動けるため、各々好きな場所で演奏を見られるつくりで、
たまたま自分の少し前にかなりんが一人、ライトに照らされ演奏を楽しんでいる後ろ姿があった。
よく見る光景、なじみの人なのに、このときは会場の雰囲気や非日常な空間だったせいか
かなりんの後ろ姿から発するエネルギーというのか、この人の孤高の空間を強烈に感じた。
かなりんという一人の人としての生きざまを後ろ姿に見たような、
その全てが一瞬発光した、そんな感じだった。
それはもうずいぶん前のことなのに、なぜ今更こういうことを書きたかったのかというと、
現在入院中の父が、昨日手術室に歩いていった後ろ姿を見て、
似たような強烈さを感じたからだ。
手術室へ自力歩行で入り、自分の声にも振り向かず歩く後ろ姿。
オペに対しての不安がにじむ中、父の複雑な生い立ちや想いが、
一瞬にして自分の胸を捉えた。
これも一人の人としての存在だった。
おりしも昨日は雪が降り、父の唯一の肉親だった妹、
自分からすると叔母が亡くなった4年前、火葬場へ行く途中に急に降った雪が、
参列した自分たちに何かを訴えてそうな思い出があり、
そのせいか、敏感に父の思いを後ろ姿から感じたのかもしれない。
父なりに生き、受け止めてきた現実や、それでも抜けきれない気持ちを抱え、
それでも「そこにいる」ということ。
かなりんと父を対比させるでもなく、後ろ姿が表現する「その人」というのは、
後ろ姿への責任とかよりも、ずっとその人であることを印象づけ、
その人がなんであれ歩んだことが「今そのとき」に表れ、責任には代えがたい味がある。
後ろ姿は自分の目で見ることはできないし、イメージも人それぞれ。
後ろ姿に何かを思う自分は自分として、非日常空間に見る後ろ姿には、
人を表現する美学のひとつだと思う。