バチルス菌

今年一番のマイ・ヒット商品!イエ~イ!
これは凄い。周りの主婦にしゃべりまくり。
梅雨があける1週間前、体調不良を理由にお風呂掃除を
サボった結果、お風呂の壁に黒カビを発生させてしまった。
黒カビとの悪戦苦闘はイタチごっこで、塩素系のカビとり
剤を使っても直ぐ繁殖してしまう。
おまけに塩素臭いし身体にも悪影響。
そして何よりもゴシゴシと腰痛持ちの私には辛い。
そこで簡単なカビとり剤は無いか?とネットで調べた。
あった~。これだ~。バチルス菌!
置くだけでカビを分解する。しかも刺激臭が無い。
原理は・・というと。まさしくバイオの力。
バチルス菌が空気中のカビをパクパクと食べてくれるという。
ネットで注文するには待てず、近くのFitCareDEPOTに走った。
散々店内をうろつき、見つけた残り1個の商品は「Oi・kakeOK」だった。
何ともピンと来ない商品名だ。
しかし、品名を見ると「バイオカビ処理剤・置いてもかけてもOK」と有る。
これで大丈夫かな~?と不安になりながら成分を見ると
「有用微生物(納豆菌群)」と書かれていた。
あれ?バチルス菌と納豆菌の関連性はどうだったかな?
バチルス菌は納豆菌の仲間で、自然界にある。
空気中に浮遊しているカビの胞子をバチルス菌が食べる事でカビの
繁殖を抑えてくれるという訳だ。
1個750円とお手軽で、すぐ買って帰った。
すでに繁殖した黒カビは塩素系のカビとりでゴシゴシ落とし、きれいに
した後、お風呂の片隅に「Oi・kakeOK」を置いた。
1日経過、2日・・1週間・・梅雨あけ・・今日で2週間。
カビは生えずピカピカ。半年効果が持続するという優れものだ。
すぐカビがとれるというのではなく、バチルス菌がカビを形骸化する事で
カビの繁殖を抑えるというものだ。自然のもので体に優しいのが嬉しい。
主婦の必需品になりそうだ。
お風呂のカビもきれいになり気分もリフレッシュ!
405さん、ハンスさんに続き、私もシャキッとしたい。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!
お風呂のカビ

カテゴリー

投稿の月