パソコン購入顛末記

紆余曲折の末、パソコン購入完了しました。
なんだか疲れたので顛末を簡潔に。
どの機種を購入するかはほとんど迷いませんでした。
予算が限られているので。
「acer」という台湾のメーカーです。
世界第3位のシェアだそうです。
でも日本では知名度低いです。
僕も知りませんでした。
決め手は・・・一応スペックも考慮しつつ・・・やっぱり値段です。
いろいろ探した挙句、結局第一印象から決めてました!
という優柔不断+決断力不足パターンです。
で、ここからちょっとしたトラブル発生。
本体のみ購入してモニターは古いのをそのまま流用・・・
のつもりなのでYバシCメラK祥寺店で確認・・・
「古いモニターですけど使えますか?」
「型番は?」
「VリューSターのvl350・・・」
「少々お待ちを・・・大丈夫です・・・」
「では買います・・・」
「ATOK2009のキャンペーン・・・」
「結構です・・・」
「ウィルスバスター・・・」
「結構です・・・」
「配達は・・・」
「持って帰ります・・・」
で、重いのを頑張って持ち帰って、疲れたので次の日にセットアップ。
NP出まくりの日本製品と違い、説明書の簡素なこと。
取説読まなきゃ癖のある僕にはちょうどいいかも。
マウスをつけて、キーボードをつけて、スピーカーをつけて、
モニターを・・・あれ?
つけられないジャン!!
ラケットの怒りとラケットの悲しみをこらえ、
大人な対応をするために再度販売店へ。
「モニターが接続できません」
「はぁ・・・しばらくお待ちください」
簡素すぎる対応。
「下の階に接続コードが・・・」
ナンデスカソレハ!!
こういうとき切れないのが僕のAC(良いのか悪いのか)
下の階(パーツ売り場)でそれらしき物を見つけて買おうとして、
一応確かめたほうがいいと思い、古い接続コードも見せつつ、
「これとこれの接続はこれで大丈夫でしょうか・・・」
「ダメで~す♪」
 ※実際のやりとりはこんなに明るくありません。念のため。
いろいろ説明されましたが、自分が理解できた範囲では、
◇単純に29ピンを15ピンに変換できるわけではない
◇僕の古いパソコンはデジタルとデジタルの接続である
(5年ほど前に販売されたデスクトップセットにはありがちなことだとか)
◇対応できるグラフィックボードを使えばなんとかなるかもしれない
・・・この辺りで理解不能に陥りました。
とにかくグラフィックボードを探してくれるというのでACでくっついているうちに、
ふと、
「・・・モニター新規購入した方が効率良くない?」
と思い、そう話すと、
「そうですね♪」
結局、モニターも新規購入してしまいました。
まぁ古いモニターに不満もあったので、結果的に良かったです。
そう思い込むことにします・・・
わかる人には「初心者にありがちな話」なのかもしれませんが、
わからない人には「ナンノコッチャ?」だと思います。
「パソコン売り場の人でも知らない人多いんですよね♪」
だそうです。
なんだか悔しいので5年後はパソコン自作してやります。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ 古いモニター無料で差し上げます(壊れた本体付き)

カテゴリー

投稿の月