ソリティアからの旅立ち

まさかのソリティア4部作!
ついに完結!!
っつうことで、とっとと書きます。
男Nの一日を「構造化」するとして、
毎日8時間ソリティアをするとして、
その8時間は「ひまつぶし」であり、
さらにいえば「ひきこもり」です。
ソリティアをする時間は「ひきこもり」です。
ソリティアの代わりにPS3をするとして、
やっぱり「ひきこもり」です。
3DSでも「ひきこもり」です。
PS vitaでも「ひきこもり」です。
マスターベーションでも「ひきこもり」です。
なにもしなくても「ひきこもり」です。
ひとりで過ごす時間なのだから「ひきこもり」です。
他者と関わらないのだから「ひきこもり」です。
インターネットなんかは他者と関わっているようですが、
個人的な感覚ではやはり「ひきこもり」です。
読書や映画鑑賞などは有意義な気もしますが、
やはり僕の感覚では「ひきこもり」です。
結局、
最新のゲーム機だろうが最新のパソコンだろうが最新のテレビだろうが、
ひとりで過ごす時間は「ひきこもり」です。
「時間の構造化」の概念によればソリティアと変わらないのです。
もちろん、
ひとりで過ごす時間が悪いわけではないし、
そういう時間も必要だし、
僕はそういう時間が大好きです。
一日の大半がそういう時間なのが問題なわけです。
そして、
他者と関わる時間が少ないのが大問題なわけです。
さらに、
他者と関わる時間がほとんどないのは深刻な問題になります。
『人間は原理的にストロークを求めている』
交流分析における基本的人間観ですが、
そういうものであろうことはなんとなくわかります。
他者との関わりで受けた疲れやストレスを解消したり、
ひとりの時間における経験や知識を他者との会話で出したり、
他者と関わる充分な時間があってはじめて、
ひとりの時間「ひきこもり」が有意義なものになるわけです。
男Nの一日には圧倒的に、他者と関わる時間が不足しています。
『ソリティアを止めよ 大富豪をしよう』
こんなお茶目なスローガンを掲げるかどうかはさておき、
体力を付け、エネルギーを持続させ、実行することを心がけて、
一日の大半が他者との関わり「活動」になるよう、
日々の生活時間を再構築していく所存でございます。
【予告】
4週にわたるソリティアブログ。
その裏でひそかに行われていたプロジェクト『男N改造計画』。
事態はすでに、「汚部屋の片づけ」を始めるまでに進行していた。
な、なんだってーーー!!!
ニートから抜け出す旅もいよいよ佳境(多分)に。
次週の男Nブログは見逃せないぞ(予定通りに書けるのか、という意味で)!
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

投稿の月