人を遠ざける

最近、私は自分で人を遠ざけているなーと思う。
自分では遠ざけようと思って遠ざけているわけではない。
その逆で人に近くにいてほしいと思っている。
だけど、そう願えば願うほど遠ざかっているような気がする。
その原因は自分の気持ちをストレートに投げすぎるからだろうか。
気持ちというより感情。
それを相手がどう受け止めるか、ということは考えず、「だって私は
こんなにイライラしてるし、それはあなたのせいよ」みたいな感じで
投げつけてしまう。
これって「C」の状態だなーと思う。
相手がどう感じるかなんて関係ない。
自分の感情で頭がいっぱいになっちゃって、わーって出しちゃう。
いっときでも、自分の中に抱えていることが出来ない。
「今こんなにパニックになっているんだから近寄らないで」って
感じ。
これじゃー人は寄ってこないよね。
自分でシャットダウンしてるから。
周りの人と自分の距離が非常に近い。
常に中心に自分がいて、周りの人がそれを囲んでいるような錯覚。
実際にはそんなことはない。
それぞれが、それぞれの位置にいる。
それぞれが苦しみながらも自分の人生を生きている。
その中で、人は人と出会い、時間を共有する。
自分の為に生きている。
それなのに、それを、まるで自分に害を及ぼす敵であるかのように
捉えてしまう私。
これが、私の中に人がいないということなんだろうか。
周りの人が自分の為にいるようにしか捉えられない。
人はそれぞれに自分の荷物を背負って生きている。
誰も荷物を抱えていない人なんていない。
楽をして生きている人なんていない。
その上で人と関わって生きている。
ついつい自分の苦しみばかりに目がいってしまって、周りの人のこと
を考える余裕をなくしている。
誰も他人の荷物を代わりに持ってあげることは出来ない。
自分で背負うしかない。
人は自分の荷物を抱えて苦しみながら歩いているんだけど、そんな
時、励ましあったり、いたわりの声を掛けあえられるのが、仲間なの
かな、と思う。

カテゴリー

投稿の月