賢い消費者

20,000円キャッシュバック。
10,000ポイント進呈。
本体代金実質無料。
家電量販店でよくみられる、売り文句だ。
興味本位で商品を見ようものなら、
すぐさま店員が寄ってきては、
「なにかお探しですか」のセールストーク。
気を許して「これが気になる」と返答しようものなら、
待ってましたとばかりに、売り込みに入る。
そのときどきで、気になるフレーズがあると、
私もつい質問してしまう。
私「この料金が高くて。。」
店員「それでしたら、当社の。。。」
最初はそれなりにプランだとか聞けていたのが、
次第になにがなんだかわからなくなってしまう。
この気が遠くなってくる感じは、
かなり意識が飛んでいるか、もしくはどうでもいい状態で、
もしかしたら暗示をかけられいるのでは、と思ってしまう。
モノが売れない時代らしい。
だから、あの手この手を使っては、
とにかく「お得感、値段の安さ」で、
購買欲を高めるのだろう。
これだって、本当にお得なのか、安いのかなんて、
わかりやしない。
安くするかわりに、
あれこれ付いたサービスもなんのことかわからず、
ただ書面に記入し、
あとから料金明細の通りに払う。
肝心のアフターケアというものはかなり杜撰で、
ちょっとしたサービスからも、料金を徴収しようとする。
賢い消費者になるためには、
ただ漫然と説明を聞いていては、
売り手側の思うツボになりかねない。
そうならないためには、
自分自身が理解できていないことや、
納得がいかない項目は、
自分で調べる必要がある。
お得になるという裏には、
大抵「なんとか金」として相殺されるようになって、
なんだかんだで±ゼロになることが、
ほとんどではないだろうか。
そもそも賢い消費者ということ自体、
操作性を感じてしまう。
なぜなら、本当に「ほしい」と思えば、
自分が必要で買うことに納得できているのだから、
そこへ「賢い」などという飾りは必要ないはずだ。
賢い消費者という言葉につられて、
お得をさまようというのは、
自分で本当に必要なものを買う意識の乏しさの
あらわれではないだろうか。
まぁ、本当に必要かを見極めつかないなら、
とやかくいわず、時流に乗って買うことも、
今世の貢献のひとつだったりするのかもね。
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