病院は好きですか

3ヶ月に1回の定期検診は約6年続いているが、
いつも前日となると億劫になる。
病院は治療をするために行くところなのに、
なぜだか疲労して帰ってくることが多い。
逆に具合が悪くなるような気さえする。
これが個人のクリニックだとさほど感じられないのは、
抱えている病気の種類によるのだろうか。
もっとも、病院が好きという人をあまり知らない。
好きこのんで行くことはないにしろ、病院というところは大抵混雑している。
私は朝の開院まもない時間に診察予約を入れているが、
すでに多くの患者たちがいて、受付番号は3桁となっている。
どこからこれだけの人が来るのだろうと、毎回思ってしまう。
ただ診察だけで済めばよいが、
規模の大きい病院になると会計処理に時間がかかり、
さらには薬を院外処方で受けとらなければならない。
この一連の流れだけでほぼ3時間は要してしまうのに、
そこへ追加診察やハプニングが入り込むと、
さらに時間を費やすことになる。
病院の体制や診察に問題を抱いているわけではなく、
できるだけ病院に長くいたくないのだ。
「私は病気で来ている」という意識に侵食されていくようで、
普段は気に留めていない病気のことを直面させられるからだ。
私の場合、3ヶ月に1回の頻度で済んでいるから、楽なほうかもしれない。
東京という場所は、医療環境設備では十分に満たされている。
内科から専門性を伴う病気でも、その多くはカバーできている。
これが地方都市の場合、わざわざ都心に出かける必要性があるし、
さらに過疎地域になると病院すらないのが現状だ。
診てもらえるだけでもありがたいとはいえ、
病院へ行かなくてすむのなら行きたくはない。
でも病気になってしまったのなら行くしかないのだが、
世話になりたくないのが本音だ。
いつか診察が終わるのならばよいが、
私の場合は長く付き合うことになるのだし、とにかくドライにいくしかない。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

投稿の月