コンビニバイトについて書かれたブログを見つけました。
基本的に愚痴がメインでした。
「まぁ、わからなくもないけど・・・」って感じでした。
例えば、
「高校生の集団がワーキャーうるさい!」とか、
「ババアの支払いがトロくてウザい!」とか。
僕も一昔前ならそんなふうに感じたでしょうが、
今はほとんど気にならなくなりました。
これも自我改築の成果なんでしょう、きっと。
コンビニには老若男女、いろんなお客さんが来ます。
それぞれに違った準拠枠を持っています。
「準拠枠」というのはTA(交流分析)用語で、
ごくごく簡単に説明すると「価値観」です。
ホントにこの説明でいいのかな?
とにかく十人十色です。例を挙げると、
《袋少なくしてくれタイプ》
このタイプはいっぱいいます。逆はほとんどいません。
「ジュースと新聞、一緒でいいよ」から、
「温めた弁当もアイスもタバコも全部一つに!」まで。
ちなみに僕の準拠枠の一つは、
「弁当がゆがんで入っているのが許せない」なので、
「握り寿司を横に入れてでも一袋にまとめてくれ」って人には、
思わず「本当にいいんですか?」って聞き返しちゃいました。
“エコ”タイプもいます。「袋いらない」って人です。
「商品にいちいち、面倒臭そうにシールを貼られた」と、
コンビニ店員をなじるブログも見かけました。
準拠枠は立場によっても店員によっても違うんですね。
まあ当たり前なんですが。
《レシートいらない(いる)タイプ》
これは両極端です。いらない人のほうが多いかな?
でもどちらかはパッと見ただけではわかりません。
どちらかなぁと推測はするんですがよく外れます。
まあどちらでも、冷静に言って下されば、って感じです。
つまり冷静じゃない人も少なからずいるってことですね。
次のタイプにも入ります。
《俺の(アタシの)準拠枠に従えタイプ》
これ、困ります。
実際にトラブルになったことはまだありませんが。
小さな声で、でも、せかすように、
マイセのスーパーライト1つ
・・・聞こえません(汗)
やむを得ずもう一度聞きます。それに加えて、
マイルドセブンのスーパーライトはソフトとボックスの2種類あります。
どちらにするか聞かざるを得ません。
「ソフトに決まっとるじゃろうがあぁぁぁ!!」的に「そっち!」
イライラメーターが上昇していくのが目に見えます。
強くストレスを感じる店員がいるのも仕方ないです。
僕は不思議と感じないんですけどね。
面白いなあって感じで。
今のところ、僕の体験した最強のタイプは、
《絶対にとっちめてやるぞ!!タイプ》
最初からイライラ度マックス状態で、
湯気が出ているのが見えるかのようでした。
努めて無難に対処したのですが、
なんと!!
袋詰めした商品を全部取り出し、
自分で詰め直していきました。
渡したレシートもその場でクシャクシャ!
・・・僕が何かしましたか?
【今日の教訓】
あなたのイライラを抑えるのはあなたです。
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